トップページ

レビュー〔Clear〕




あくまで、管理人がプレイした上でのモノです。
決して、批判したりするものではありません。
考え方・見解はそれぞれですので、ここに書いてあるものが全て正しい訳ではありません。
あくまで、参考や目安程度に考えてください。
【○/○】というのは、各部門の点数です。
(総評)←は、作品に対してのトータルの点数です。




〔システム&ストーリーについて〕
【40/100】
とりあえず、このゲームはひたすら長いです。
近年稀に見る程の長さです。
1週するのが非常にだるいです。
ストーリーそのものは、そんなに悪くはないです。
ただ、各エンディングでは泣けるほどの感動は欠片もありません。
各エンディング後に見える最後の話しに全てが集約されている感じです。
ただ、会話途中に後ろで舞う木の葉やらなんやらの動画や、カットしても問題無いシーンが多かったかと思います。
2008年5月に発売の『Clear Crystal Story』は、本編のAfter Storyらしいので多少は期待してもいいかなと思います。


〔キャラ(声優含)について〕
【50/100】
そんなに悪くはなかったかと思います。
可もなく不可もなくです。


〔音楽(主題歌&BGM含)について〕
【90/100】
イメージソング・主題歌はあのRiryka(旧:みるくくるみ)さんです。
挿入歌も霜月はるかさん・片霧烈火さん・茶太さん・Kazcoさんと恐ろしく豪華な歌手陣。
うん。これだけでもかなり十分だ。と思えるほどの出来であったのも事実です。
それくらい、クオリティーは高かったです。
BGM・挿入歌はちゃんと必要なタイミングで必要なモノを合わせてたので、音楽担当のレベルはかなりのものに感じました。


〔その他(プレイ後の感想)〕
【62/100(総評)】
歌がいい事と話が長い事・容量が大きいという事以外、特に記憶には残らなかったです。
後は、豪華初回版みたいなのの付属物は結構豪華だった覚えが(苦笑)
前回の『Gift』からの期待が高かっただけに肩すかしをくらった気がします。
特別ヒドイわけではないですので、とりあえずお勧めは出来るくらいの作品かなと思います。 inserted by FC2 system